広くて浅いやつ

DJ、トラックメイク、イベント、照明ハック、写真関連、つまり趣味

Serato DJ Pro 2.0 がそろそろ出るっぽい

Serato DJ

最近、周囲を見ていると rekordbox または rekordbox dj などのシェアが高まり、 Serato DJ や TRAKTOR 派の人が以前にもまして減ってきた気がします。(個人的な体感)

理由を挙げるとすると、

  • Pioneer DJ の機材が現場にあることが多いので転換が楽
    • NXS2 シリーズが揃ってる場合、rekordbox dj だと USB ケーブル1本
    • rekordbox export モード使用時 LAN ケーブル1本
    • USB メモリに事前に export しておくと PC すら必要ない
  • 入門機が安い

ken46.com

とかがあるんじゃないですかね。

まーそんな Pioneer DJ が一世を風靡する時代において自分は Serato DJ を使い続けてるわけですが、理由としては

  • 昔から使ってて慣れてる
  • Pioneer DJ 機材に縛られず PCDJ できる (DVS 使用時)
  • 波形が見やすい
    • 群を抜いて見やすいと思います。
    • 特に波形と波形の間のビートを可視化してるやつ (ヘッドホンいらんやん)
    • f:id:kazz187:20180116235653p:plain

とかですかね。なので転換に時間かかっちゃいます。つまり老害ってところです。

その僕の大好きな Serato DJ ですが、2018年1月17日現在の最新バージョンは 1.9.10 となっております。

そろそろ2.0じゃない?って去年の年末くらいに探してたらほんとに 2.0 の噂があるらしいんですね。

しかも Serato DJ 2.0 じゃない。

「Serato DJ Pro 2.0」

ついに Pro かー。料金体系が変わってまた金取られそうだなーとか思いつつ、まー貢ぎますよーハイハイーってところです。

いつリリース?

これも2018年1月25日から開催される NAMM Show 2018 あたりで売り出すんじゃないでしょうか。

The 2018 NAMM Show | NAMM.org

というかこのタイミングを逃すと Serato DJ 的にはめぼしい広告も出来ず、シェアを失うだけですよね。頑張ってくれー。

どんな見た目?

Twitter とか Google で探すよりも、 Instagram の #seratodjpro を探してみると、クローズドなベータテスターたちが写真とか動画上げたりしてるみたいですね。

自慢かよー。怒られても知らないぞ〜。

#seratodjpro • Instagram photos and videos

見た目は殆ど変わらないですね。ロゴが水色でかわいくなったくらい。

www.instagram.com

どんな機能がつくの?

海外の噂サイトを翻訳したやつを紹介します。

www.mh-friends.com

めぼしい機能としては Practice モードの追加ですかね。

rekordbox ユーザーとかにはまったく当たり前のことだと思うんですけど、コントローラーとかオーディオインタフェースとかつなげていなくても PC だけで簡易ミックスができるようになるんですね。

これは嬉しい。事前の仕込みとかが便利になる予感がします。

www.instagram.com

これが使ってるところの映像っぽい。

あと Retina にも(ようやく)対応するみたいですね。波形とかが更にきれいになる予感がします。

検索欄に日本語をようやっと入力できるようにもなるという噂もあるけど、まー噂です。

あたらしい DJ 機材

NAMM Show 2018 の前に合わせてベータテストしているところを見ると、新しい機材とかも準備してそうです。

Pioneer DJ

ただ、 Pioneer DJ では、 DDJ-S○ シリーズ(コントローラー)も、DJM-S○ シリーズ(ミキサー)も揃ってて、新しい機材出すとしてもマイナーチェンジになりそう。

現場の機材として NXS2 シリーズも一通り既に Serato DJ の HID には対応しています。 NXS2 シリーズも出てそろそろ2年くらい経ちますし、マイナーチェンジとかもあり得るんですかね。お得意の白いやつとか Limited とか出してくるかもしれない。

こうなると、現場機材と入門コントローラーの中間に位置する、ホームユースな CDJ(XDJ)、DJM に Serato DJ が対応するんじゃないか?と睨んでます。

というかそのくらいしか喜ばれそうな変更がなさそう。

DENON DJ

Pioneer DJ 以外だと、 DENON DJ あたりからワクワクする機材が出てくれると嬉しいけど、現場に無いので買わないかなぁ。

ただ Prime シリーズがわりと EDM のアーティストのツアーとかで使われて来てるみたいなので、 NXS2 シリーズの一強という地図は若干塗り替えられていくのかもしれません。

iflyer.tv

でもこちらも Prime シリーズが既に Serato DJ に対応してるので、どういう感じに攻めてくるんですかね。

One more thing

まったくリークしてない機能が Serato DJ Pro にはあるとして、それを活かした新製品が出てくるというのがやっぱり最高ですよね。

個人的には rekordbox dj のように、 Serato DJ のライセンスを取得してない機材でも音声の入出力ができるように開放してくれると嬉しいんですけどね。

ただそうすると Serato DJ の収入モデルが崩壊するので、可能性は低いと思いますが。

そんな感じでいろいろと妄想が膨らんで、今月の NAMM Show 2018 が楽しみですね。

どんな機能があったら便利かな〜。